そのおやつの与え方で大丈夫?



おやつって毎日食べるのが普通なの???
皆さんはおやつを食べますか?学校から帰ってきた子供や一日中家に居られる方はテレビを見ながらついつい食べてしまうのかも知れませんね。でも仕事をしている方は殆ど食べないのでは無いでしょうか?最近の会社ではおやつの時間的な休憩時間があるところもあるのかも知れませんね。でも基本、大人は毎日おやつを食べる習慣はあまり無いのでは???少なくとも私は毎日おやつを食べません。お土産をいただいたり、来客があるとたまに食べたりしますが。昔から「3時のおやつ」と良く言いますが、大人でも子供でも「3時のおやつ」を食べた日は夕食時にあまりお腹が空いていないケースが多いですよね。




どうして毎日与えるの?それも一日何回も!
犬や猫におやつを与える方は何故か毎日与える事が多いです。それも一日に何回も。更に一回の量がとても多い。特に小型犬や猫の場合、人間の感覚で少量と思っているおやつでも体の小さい子達にすると凄い量になっているケースが多いです。また、猫用のちゅ~●のパッケージには「1日4本が目安」と記載されているようで、世の中の猫を全滅させるつもりなのかと思わせるような驚く量です。考えてみてください。体重4kgの猫に1日4本と言う事は体重1kg当たり1本ですよ!50kgの人間なら50本!!!!!それも調味料たっぷりの濃い味で。そりゃドライフードの食べが悪い猫が急増しているはずです。その結果、「うちの子は食が細い」「フードジプシー」と誤った方向に進んでしまう飼い主様が増えている気がします。




とにかくおやつを与え過ぎの方が多い!
愛犬、愛猫が「フードの食いつきが悪い」とお感じの飼い主様。まずはおやつをやめてください。「猫は好き嫌いが激しい」や「チワワやプードルなど小型犬は一度に沢山食べられない」などを理由で諦めないでください。私は数々の猫や小型犬と生活してきましたが、うちの子で「フードを好き嫌い」する子は一人(一匹)もいません(でした)。全員、朝晩2回のご飯を1分も掛からずに食べきってしまいます。何故かと言うと、必要以上におやつを与えないからです。ご飯の時間が楽しみで仕方が無いのです。猫や小型犬は「飽き性」と言う考え方も間違っています。数日同じフードを続けると飽きて食べなくなると言う方がいますが、それは猫や小型犬は体が小さいのに人間の体の大きさの感覚でおやつを与えてしまい、おやつの量が多過ぎるのが原因です。おやつを貰っていない子は同じフードが続いたからと言って飽きたりはしません。おやつを与えてはダメとは思いませんが量や回数を間違えないようお願いします。また、トイレをした後にご褒美、お留守番のご褒美、ハミガキのご褒美などなど、そんなもの要りません。愛情を込めて褒めてあげてください。それが最高のご褒美ですよ。




人間の食事時、テーブルに近づいてませんか?
人間は基本、朝昼晩と3回食事をします。日中お留守のお宅は朝晩2回の食事です。その際に愛犬、愛猫が食卓に近づいていませんか?「近づいて来て当然では?」「近づいてくるけど与えないようにしている」と言う方!実は人間が食事をしていても食卓に近づいてこない子も世間には沢山いてるのですよ。信じられないかも知れませんが、日頃から朝晩2回の自分の食事以外は何も貰っていない子は人間の食事時に食卓に近づいてきません。逆に人間の食事時に食卓に近づいてくる子は、人間の食事時に何かを貰っているのです。それが人間の食事だったり、犬猫用のおやつであったり、人間の食事に使用した味付け前の食材であったりと色々あると思いますが、人間の食事時に何かを貰えると言う事自体が良くありません。大半のご家庭では人間の食事は愛犬、愛猫の食事の後だと思います。愛犬、愛猫は自分の食事を満足に摂らなくても、その後の人間の食事時に何かを貰えるから大丈夫と勘違いをしてしまいます。自分の食事よりも人間の食事時に貰える物の方が楽しみになってしまっているのです。改めて考えてみてください。それって凄く悲しい事とは思いませんか?自分の食事が楽しみでは無いなんて(涙)

Facebookコメント