太っている事を「●●」とは言ってはいけません!



水を飲んでも太る体質なんです!
このような事を言う人っていますよね。他には「そんなに食べていないけど・・・。」「少ししか食べていないけど・・・。」などなど。太っている事を「体質」を理由にしてしまうのです。これってどう思われますか?犬や猫に対しても同じような事を言う方がおられます。「この子は太る体質なのよ。」や「日中は寝てばかりで運動不足だから太るのよ。」「おやつは殆ど与えないけど太るのよ。」なんて事を。これって本当なのでしょうか?




水を飲んでも太りません!
まずは水。答えは簡単で、水を飲んでも太りません!水はゼロカロリーなので飲み過ぎても太りません。もちろん飲んだ直後は飲んだ水の量に合わせて体重は増えますが、時間の経過と共に排出されますので太る原因にはなりません。また、食べる量が少なければ太りません。ですが、一回の量が少量でも食べる回数が多ければ太ります。あと、運動不足でも太りません。食べる量が多ければ運動をしないと太りますが、食べる量が適切であれば、無理に運動をしなくても太りません。最後に、おやつを殆ど与えなければ太りません。でも殆どと言う事は全くでは無いと言う事ですよね。それって本当に「殆ど」と言える回数や量なのでしょうか?




結局は太っている原因を「体質」のせいにしているだけ!
結論は、食べ過ぎなければ太りません!体質や運動不足が原因ではありません。太るのは食べ過ぎです。犬猫の場合は飼い主様が食べ物を与え過ぎです。フードも規定量通り与える必要はありません。太っていれば量を減らしてください。規定量の半分程度でも大丈夫です。そして間食を控えてください。愛犬や愛猫が太っていれば大いに反省してください。あなたが食べ物を与え過ぎているので愛犬や愛猫は太ってしまっているのです。スマートな体型よりもぽっちゃりしている方が可愛いとかは言わないでくださいね。太っていて健康上に役立つ事なんて何一つありません。




去勢手術や避妊手術も言い訳にはなりません!
去勢手術や避妊手術をすると太りやすくなるとお思いの方が多いですが、この場合も食べ過ぎなければ太りません。確かに去勢手術や避妊手術をすると、今までよりも食欲が増します。だからと言って、食べ過ぎてもいないのに太るわけではありません。去勢手術や避妊手術をすると今まで残しがちだった食事を完食するようになり、「もう無いの?」と言う顔をするようになります。その結果、ついつい与える量が増えてしまうのです。おやつも同じです。催促の回数が増えるので与える回数が増える。与える回数が増えるので催促の回数も増える。結果、太らしてしまうので、去勢手術や避妊手術をすると太りやすくなるわけですが、太りやすい体質になるわけではありません。とにかく、太っていれば与える量を減らす。簡単な事ですのでしっかりと管理をしてあげてください。愛犬や愛猫が太るのはあなたのせいです。宜しくお願い致します。

Facebookコメント